来夢来人の彩回想録

大人の色事の思ひで、回想録、考察etc.

エロカセットテープ

いつの世も
男と女の
化かし愛
情けと欲の
隅田川


人は新しい記憶媒体が発明されるとそれを使って色事と可愛い子供の為に使用して
その記憶媒体が世の中に広がっていく


自分は色事は、人の生きる本質であり、そこに本音や建前、裏表、清濁併吞と
全ての物を含みそれが社会世相に反映してると思うのである。
この辺の見識に関してはあくまでも私個人の経験などから発せられるもので
一つの考えとして、目を通す方はああそんなんだ的な感じで観てもらいたい。


さて今回のお題はエロカセットテープ、略してエロカセットである。


昭和50年代の頃かな。エロカセットがあった時代は
解りやすく説明すると
テレビ小説 あまちゃんの主人公天野アキの母親、天野春子の高校生の頃の時代と言えば
解りやすいのであろうか?


当時は音楽を楽しむのはカセットテープに録音、再生して楽しむのが普通だった。
最新音楽、アルバムは、当時はLPというレコードとカセットテープの2種類の
媒体で発売され楽しむのが普通だった。LPは音にうるさい、玄人うけの媒体
カセットは子供からお年寄りを含め、車でも気軽に音を楽しめるもので持ち運びしやすい大きさであり手軽さがうけて挙ってそれをきけるラジカセや車のオーディオを取り付けたりしていた時代でもあった。


今でいう車にオプションでナビ付のCDオーディオを付ける感覚であり、金額もそれなり
だった。


長い長い前置きだが、どうしても時代背景をそえつつ文章をまとめていかないと話が
纏まらないから(笑)しょうがない。色事関係で付け足せば、ソープランドはトルコと言われ、
援助交際という言葉がなかった時代で、風俗自体今のように明るい感覚を持ってやるような人がまだまだ少なかった時代でもある。


エロカセットなんでエロなんであるが、
内容的に今もある小説朗読CDの官能小説をまるまるカセットに録音したものと
隠し録音した男女のエロ行為の音声が録音されているものであった。


前者の方は朗読者と出演の男女の声が録音されていて行為の時の声や男女の声のやりとりが想像を掻き立てるもので、最小の主演の声は男と女だけというのもあり、だいたいが男の回想録的な流れで男がナレーションと本人声で、それに女性一人というような構成で
それなりに車の音や効果音も入って楽しめたものであった。



後者は素人の隠し録音的なもので音も不鮮明で会話などが長かったり無言が長い感じのなど様々なのが多く想像をめぐらすには物足りなかったんじゃないかと思う・・・
でも、この辺は映画「愛の流刑地」の後半でうまく表現されてたりするので一度
隠し録音の色事を一片を見てみることをお勧めする(笑)


で・・・当時は映像もないのだが、この声だけで浮気の証拠とか相手を脅す道具に
カセットも使われた事あるので侮れないのである、当時画像に残すにもポラロイドを
持ってることが重要視された時代でもあり、通常のカメラは・・・素人には扱いずらい媒体でもあった。


横道話が多いのだけど、どうしても書き込んでいて入れておかなくては後々書く事なので
流れで書き込んいる。


で、エロカセットはどこで手に入ったのかであるかだが、当時、ドライブインといわれる
街道沿いにあるレストラン、食堂みたいな所で買えたのである。演歌とかのカセットと
横並びで値段は2000円位だったのだろうか?


エロカセットもいつの間にか、ドライブインから消えていき自然と人々の中からも
そういうものがあったかどうか自体も解らなくなった・・・・